俳優の吉澤涼さんが、昨年12月30日に自宅マンションの隣室に無断で侵入した疑いで緊急逮捕され、これにより彼が出演していた朝日ビールのCM契約が即時解除される事態となりました。報道によると、吉澤さんは前夜から友人たちと酒を飲んで酔っており、警察の調べには「トイレをしたくて勝手に入った」と供述しています。
朝日ビールはこの事案について、「当社としては容認できない行為」とコメントし、吉澤さんを起用した広告の展開を今後行わないことを明言しました。また、契約も中途解除することが決定されました。吉澤さんは2023年に朝日スーパードライの広告キャラクターに就任し、自らの酒好きを公言していたこともあり、ファンの間では驚きと失望が広がっています。
吉澤さんの所属事務所アミューズは、事件の詳細を認め、隣室の住人に対して謝罪を行ったことを報告しました。彼はすでにマンションを退去しており、今後の活動については関係各所と相談中であるとしています。
過去には、吉澤さんが酔った状態でインスタライブを行うことが多かったため、ファンの間では彼の酒癖について心配の声が上がっていました。また、他の俳優仲間も彼の酒に関するエピソードを語っており、彼の酒好きは以前から知られていました。
今回の件は、吉澤さんにとって大きな痛手となり、CM契約解除に伴う巨額の違約金が発生する見込みです。今後の活動に影響を及ぼす可能性が高く、ファンからは彼の健康を気遣う声が多く寄せられています。吉澤涼さんの今後の動向に注目が集まる中、彼が今回の事件を教訓に、より慎重な行動を取ることが期待されます。